[vine-users:076832] Re: intel945GZ での解像度設定

  • From: ISHII <ev8c@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076832] Re: intel945GZ での解像度設定
  • Date: Mon, 7 May 2007 23:43:16 +0900
ISHII@広島 と申します。

On Sun, 06 May 2007 14:54:54 +0900 (JST)
20070506.145454.-1300549294.cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx : 長南洋一
<cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この man ページが対象にしているのは、バージョンいくつの XOrg に
> 含まれる i810 ドライバなんでしょう。

Intel の配付してるドライバで test は最新バージョン(今は 7.2) で行っているようです。

> ひょっとすると、Vine 4.1 の XOrg-6.9.0 に含まれる i810 ドライバは
> i946GZ をサポートしていないのかもしれません。

あ〜、そうなんですか。私 Vine では X を使っていないので確かめていませんでした。

> i946GZ をサポートしていないと考えると、インストーラが何故ドライバを
> vesa にしたのか納得できそうです。もしかすると実際には、6.9.0 の
> i810 でも i946GZ が動いてしまうのかもしれませんけれど。

Graphics Type は 965 と同じ GMA3000 ですので動くのでなないかと思います。

> xorgconfig コマンドですか。あれは使いにくいから、Xconfigurator で
> よいような。もっとも、XOrg-6.9.0 が i946GZ に対応していなければ、
> どちらの設定ツールでもうまく設定できないでしょうけれど。

xorgconfig ではなく xorgcfg です。
Xconfigurator は使ったことが無いので良く分りませんが、仰るように、
xorgcfg でもうまく設定できないかもしれませんね。

Araki さん、うまくいかなかったら XOrg を7.2にしてみてください。
 http://intellinuxgraphics.org/install.html にインストールガイドがあります。

     Michiyasu Ishii
 Minami-ku,Hiroshima,JP