[vine-users:076892] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: 宮脇 利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076892] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Mon, 21 May 2007 00:15:15 +0900
宮脇です。
奥井さん、長南さん、親切丁寧なご助言、本当にありがとうございました。
お二人の助言に従い、特に長南さんのおっしゃる手順に従って、NFSの設定をやり直しました。
結論から先に言うと、両機はつながりました!(お互いのhomeディレクトリがマウントできました!)
ありがとうございました。以下にその手順を示します。

> 長南です。
> 何だか複雑なことをしてどんどん泥沼にはまっておいでのようです。
> できるだけ単純にやってみたらどうでしょうか。

そうです。「道に迷った時は、元来たところに戻れ。」という格言がありますものね。
NFSの設定は、初めてだったものですから、ネット上で調べて、書いてあることをあまり意味も分からず
やってしまって、混乱してしまいました。

>条件を単純にするために、念のため LAN をインターネットから切り離した上で、
>サーバ、クライアント、両方のファイアーウォールと TCP Wrapper を
>外してしまいましょう。(実際には、サーバー側だけでよいのでしょうが)

 ファイアウォールの方は、Gnomeから「無効」にしました。
/etc/hosts.allow、/etc/hosts.denyは、デフォルトに戻しました。
#/sbin/iptables -L -v を実行して、すべてACCEPTになっていることを確認。
#ping サーバー でpingが通ることを確認。
サーバーの /etc/exports に問題がないことを確認。
#/sbin/chkconfig --list portmap と ps ax で確認。
#/etc/rc.d/init.d/nfs restart
これをサーバーPC(giga.vine)とクライエントPC(dosv.vine)の両方でやりました。
以前、かわむらさんのメールで「NFSは、逆も両方同時もできる」とありましたので、サーバーと
クライエントの設定を両機でやりました。すると、両機のhomeディレクトリがマウントできました。
やはりファイヤーウオールが邪魔していたようです。両機のファイヤーウオールを「無効」にしたところ
、つながりましたので・・。
しかし、ファイヤーウオールを無効にするのは、セキュリティ上どうなのでしょうか?
今のところ家庭内LANでNFSをしてるので、大丈夫なのでしょうか。

#ただ、ここで難題が出てきました。実はDell-LatitudeC400ノートパソコンにも、vine4.1を入れて
#いるのですが、(giga.vinePCも dosv.vinePCも DellノートPCも、全部カーネルは 2.6.16-0vl73で
#す。)このDell-PCの方は、ファイヤーウオールを「有効」にし、全部にチェックを入れているのに、#giga.vineのhomeディレクトリがマウントできて、見れるのです!これは理由が分からないのですが、
#まあ3台ともこの状態でつながっているので、めでたし!めでたし!ということでいいのでしょうか。

Windows Vista × Windows Live メッセンジャー 新デジタルライフをチェック!
http://messenger.live.jp/vista/