[vine-users:076894] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: kaz <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076894] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Mon, 21 May 2007 08:57:27 +0900
おはようございます。奥井です。
スレッドがきれてしまってますよ。

> #ただ、ここで難題が出てきました。実はDell-LatitudeC400ノートパソコンにも、vine4.1を入れて
> #いるのですが、(giga.vinePCも dosv.vinePCも DellノートPCも、全部カーネルは 2.6.16-0vl73で
> #す。)このDell-PCの方は、ファイヤーウオールを「有効」にし、全部にチェックを入れているのに、#giga.vineのhomeディレクトリがマウントできて、見れるのです!これは理由が分からないのですが、

Dell-PCがクライアントだからでは?
NFSサーバでファイヤウオールを動作させるのはportmap,nfsd,mountdデーモンをとうさなくてはいけません。portmapとnfsdのポートは固定ですがmountdは決まってません。/etc/sysconfig/nfsにMOUNTD_PORT=11000とすればmountdのポートは11000と固定されます。

最近のファイヤウォール設定では基本ポリシーはacceptになるように変わったんでしょうか? 前は基本ポリシーはdropでとうすものをacceptするよう推奨されてたと思ったんですが?