[vine-users:076895] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076895] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Mon, 21 May 2007 11:11:40 +0900 (JST)
長南です。

奥井さんのメールより [vine-users:076894]

> NFSサーバでファイヤウオールを動作させるのはportmap,nfsd,mountd
> デーモンをとうさなくてはいけません。portmapとnfsdのポートは固定ですが
> mountdは決まってません。/etc/sysconfig/nfsにMOUNTD_PORT=11000とすれば
> mountdのポートは11000と固定されます。

奥井さんが質問なさったこのスレッドが参考になるのかな。

  http://search.luky.org/vine-users.7/msg05373.html

同じ問題を扱っているこっちのスレッドの方がわかりやすいかも。

  http://search.luky.org/vine-users.7/msg06554.html

どことどこのポートをどんなふうに固定し、どうやって開けたのか
(どのポートだけ開ければよいのか)、詳しく書いておいてくださると、
あとで調べる人にとって楽なんですが……。

こちらで試せれば調べるのですが、セカンドマシンが故障していて
ネットワークの実験をすることができません。上のスレッドなどを
参考にして、試行錯誤してください >宮脇さんへ。

# なお、ポートごとの開放も、Gnome の「セキュリティレベルと
# ファイアーウォールの設定」の「その他のポート」でやることが
# できます(勉強して、自分ですべて設定を書いてもよいのだけれど)。
# その結果は、もちろん iptables -L -v で確認できます。

--
長南洋一