[vine-users:076934] Re: Ver4.1 とRAID5

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076934] Re: Ver4.1 とRAID5
  • Date: Sun, 27 May 2007 15:02:51 +0900 (JST)
酒井@北見工大です。
#ご所望のものとは少し違いますが、参考になれば。

> 初めまして。牛島といいます。
>
> 今度、サーバを新規で立てることになったのですが、ハードウェア構成で悩んでいます
> 。
> ハードRAID5で構築しようとしているのですが、Vine4.1に対応している物が解らず、い
> ろいろ調べてみたのですが、どうしても情報が集まりません。
>
> 現在、考えているのはインテルの965のチップセット・8Rのサブセットが載っているマ
> ザーボードを使いたいのですが、Vineでの実績がなく大丈夫か心配しています。
> メインサーバになるので、慎重に選んで行きたいのでどなたか、インストールされてい
> [...]

GA-965P-DS4 (965P + ICH8R) を導入した際に軽くテストしました。
但し、条件としては、RAID1 (ICH8R接続) で
***ドライバはインストールCD に標準で入っているものだけを使用。***

結論から先に書くとダメでした。
Vine 4.1 の場合、インストールは最後までできるものの
RAID Volume として認識されていないため (インストーラ上では、
2台のHDDが継っているだけに見えます) ブートしません。

因みに、FedraCore6、OpenSuse 10.2、Debian 4.0 (以上 amd64)、
Ubuntu 7.04、CentOS 4 (以上 x86)、FreeBSD 6.2R (x86、amd64) を
上記の条件でインストールしてみましたが、何事もなく動作したのは
FedraCore6 (amd64) と FreeBSD 6.2R (x86、amd64) だけでした。
#細かなヴァージョンは間違っているかもしれません。

なお、インストール出来ない原因の多くは
○RAID Volume を認識しない (殆んどがこれ)
○途中で CD-ROM ドライブを認識しなくなる
で、2番目原因は、ATAPI CD-ROM ドライブを IDE 接続で
使用したためかと思われます。
#ネットワーク経由でインストールすれば何とかなったかもしれません。

965チップセットで途中でCD-ROMが認識されなくなる場合には、
SATA CD-ROM ドライブを使用するのが良いのかもしれませんが、
そこまではテストしていません。

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
〒090-8507 北見市公園町165番地
E-mail: sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462
WWW: http://dcl.cs.kitami-it.ac.jp/~sakai/