[vine-users:076965] Sambaのフ ォルダへアクセス出来ない

  • From: angel <vinelinux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076965] Sambaのフ ォルダへアクセス出来ない
  • Date: Tue, 1 May 2007 00:08:44 +0900
こんばんわ、angelです
自力解決が難しくお力をお貸しください。

昨日までSambaフォルダへWindows側からアクセス出来ていたのですが
今日になってアクセス出来なくなりました。
(Windowsからコンピュータを検索してもVineLinuxが見えません・・・)
思い当たる原因としては先ほどカスペルスキーインターネットセキュリティを
導入したのが原因か?と思っております。
(カスペルスキーを一時停止しても原因解決しませんでした)
※昨日まではNorton InternetSecurityを使ってました。(アンインストール済)
※VineLinuxを最新アップデートしています。(apt-get upgrade)

コンソールで
# /etc/rc.d/init.d/smb restart
SMBサービスを停止中:                                       [  OK  ]
NMBサービスを停止中:                                       [  OK  ]
SMBサービスを起動中:                                       [  OK  ]
NMBサービスを起動中:                                       [  OK  ]
となりましたので、Sambaは起動しているようです。

pingはWindows側からLinuxへ向けては通じているようです。
LinuxからWindowsへはセキュリティソフトを一時停止すると通るようです。

# chkconfig --list nmb
サービス nmb の情報を読み込み中にエラーが生じました: そのようなファイルやディレ クトリはありません
この現象がいまいち分からないです。
NMBのサービスは起動しているはずなんですが。。。

どのような情報を書けば良いか分からなかったので考える限りの情報を記載致しました。
不足分はお尋ね頂けたらと思います。