[vine-users:076971] Re: Samba のフォルダへアクセス出来 ない

  • From: Katsutoshi Matsuuchi <mazuchk@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076971] Re: Samba のフォルダへアクセス出来 ない
  • Date: Sun, 03 Jun 2007 18:15:01 +0900
松内です。
Linuxの方はまだまだ素人なのでWindows側の確認項目を中心に書かせて頂きます。

>昨日までSambaフォルダへWindows側からアクセス出来ていたのですが
>今日になってアクセス出来なくなりました。
>(Windowsからコンピュータを検索してもVineLinuxが見えません・・・)
これは名前で検索していますか?
IPアドレスでも見付かりませんか?

>思い当たる原因としては先ほどカスペルスキーインターネットセキュリティを
>導入したのが原因か?と思っております。
>(カスペルスキーを一時停止しても原因解決しませんでした)
>※昨日まではNorton InternetSecurityを使ってました。(アンインストール済)
KasperskyとWindowsと両方のファイアウォール系機能をすべて止め、VineLinux
側のファイアウォールも止めた状態で一度確認して頂けないでしょうか?
(犯人がファイアウォールか、それ以外かの切り分けの為)

Norton InternetSecurity(以下NIS)をインストールすると、Windowsのファイ
アウォールを使うか、NISのファイアウォールを使うかの選択で、デフォルトだ
とNISのファイアウォールが有効になり、Windowsのファイアウォールが無効にな
っていたのではないかと思います。
NISアンインストール後、Windowsのファイアウォールの設定は適切に設定されて
いるでしょうか?

セキュリティ系ソフトは単に一時停止しただけでは機能が生きているケースがよ
くあります。
Kaspersky等もタスクマネージャでプロセスが上がっていれば止めてください。
止まらない場合はservices.mscから該当するサービスを止めてください。
これはKasperskyに限らず、使用中のセキュリティソフト全てに対して行ってみ
てください。

>pingはWindows側からLinuxへ向けては通じているようです。
>LinuxからWindowsへはセキュリティソフトを一時停止すると通るようです。
止めたセキュリティソフトはWindows側でしょうか?
(Windowsのファイアウォール? それとも専用ソフト?)
Windowsのファイアウォールはデフォルトでは確かICMPを拒否していたと思うの
で、そのせい?

以上、OSがWindowsはXP-SP2ではないかと想像して書きましたが、違っていれば
OSのバージョンも教えて下さい。 ;)
また田添さんがZoneAlarmを挙げられてましたが、そうしたファイアウォール等
セキュリティソフトを使っていれば、VineLinux、Windows両方とも何を使ってい
るか、教えて下さい。
あと【smbclient -L localhost -U sambaのユーザ名の結果】のコメントに
Server For VMWare
とありましたが、これってVMWare上で動かしてるって言う事でしょうか :-?