[vine-users:076967] Re: Samba のフォルダへアクセス出来 ない

  • From: George Momma <momma@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076967] Re: Samba のフォルダへアクセス出来 ない
  • Date: Sun, 03 Jun 2007 10:50:56 +0900
門間@稚内北星学園大学です。

直接の解決とは関係ないですが、

angel wrote:

> # chkconfig --list nmb
> サービス nmb の情報を読み込み中にエラーが生じました: そのようなファイルやディレ クトリはありません
> この現象がいまいち分からないです。
> NMBのサービスは起動しているはずなんですが。。。

smbdとnmbd両方合わせて"smb"という一つの起動スクリプト(=サービス名)から起
動されるようになっているので、これは正常です。(UNIX/Linuxの場合、サービ
スのリストを独立したデータベースで持っているわけではなく、
/etc/rc.d/init.d の下にある起動スクリプト全てがサービスの名前になります)

サーバが正常に動いているかどうかのチェックとして、とりあえずサーバ上で

smbclient -L localhost -U sambaのユーザ名

として共有リストが見えるかどうかチェックしてみるとよいかもしれません。
(ついでにsmbclientの使いかたもmanで見ておくとよいでしょう)