[vine-users:076990] Re: フォル ダーへのリンクを作成した い

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076990] Re: フォル ダーへのリンクを作成した い
  • Date: Tue, 05 Jun 2007 19:57:00 +0900 (JST)
長南です。

飛田さんのメールより [vine-users:076981]

> Vine の状況をしらないで書いていますが、ntfs を ntfs-3g にする事は出来た
> りしますか?

興味をひかれたので、ntfs-3g を試してみました。
堀野さんの御参考になるかもしれないので、やったことをざっと書いて
おきます(御自分でもお試しになるなら、自己責任ですよ (^^) >堀野さん)。

Vine には ntfs-3g のパッケージが用意されていないようです。
そこで、http://www.ntfs-3g.org/ から ntfs-3g-1.516.tgz をもらって
きました。サイトの記事には FUSE が必要だと書いてありましたが、
/lib/modules/2.6.16-0vl73/kernel/fs/fuse/fuse.ko がすでに存在する
ので、ntfs-3g-1.516.tgz を展開して、./configure を実行しました。
「./configure: error: ntfs-g3 requires FUSE >= 2.6.0 ... (中略)
... or install _All__FUSE Packages」とエラーになります。どうやら
kernel の FUSE がちと古いようです。

そこで、http://fuse.sourceforge.net/ から fuse-2.6.5.tar.gz を
ダウンロードし(最新はfuse-2.7.0-rc1.tar.gz のようです)、展開後
README に従って、

  $ ./configure --enable-kernel-module
  $ make
  $ su
  # make install

続いて、ntfs-3g-1.516.tgz の方も、./configure; make; su; make install
しました。一応念のため、/etc/ld.so.conf に /usr/local/lib が
書き込んであることを確認して、/sbin/ldconfig も実行。

さて、いよいよ mount です。

  $ /sbin/lsmod |grep ntfs

と、ntfs モジュールがロードされていないことをまず確かめておきます
(問題ないのかもしれませんが、気持ちが悪いので)。

  $ su
  # mount -t ntfs-3g /dev/sda1 /mnt
  # /sbin/lsmod |head    # fuse がロードされていることをちょっと確認
  Module                  Size  Used by
  fuse                   48404  2
  autofs4                22660  2
  ipt_REJECT              9344  1
      ---- (以下省略) ----
  # ls -l /mnt
  合計 1573409
  -rwxrwxrwx 1 root root          0  4月24日  2006 AUTOEXEC.BAT*
  -rwxrwxrwx 1 root root          0  4月24日  2006 CONFIG.SYS*
  drwxrwxrwx 1 root root       4096  4月24日  2006 Documents and Settings/
      ---- (以下省略) ----

御覧のとおり、全ユーザー読み書き OK でマウントされました。カーネルの
nfts モジュールを使ってマウントしたときには「新規ファイルを作ったり、
ファイルを削除したりはできない」という制限がありましたが、そういう
制限もないようです。Windows 側には存在しないファイルを Linux 側から
コピーできましたから。なるほど、これなら使えますね。

とは言え、日常的に書いたり消したりを繰り返しても、本当に本当に問題が
出ないのかなあ、という不安はまだありますけれど。

# 堀野さんへ
# 前のメールで「ファイルシステム ntfs にリンクという概念がないので
# エラーになった(のでは)」と書きましたが、ntfs-3g を使うと、
# Nautilus で Windows の同一ディレクトリ内にリンクを作ることが
# できます(Windows 側からは普通のファイルにしか見えませんが)。
# そこからして、Nautilus でシンボリック・リンクが作れなかったのは、
# カーネルの ntfs モジュールを使用してのマウントでは、ntfs 領域内に
# 「新規ファイル(ディレクトリ)を作れない」からだ、と考えた方が
# よいのかもしれません。

--
長南洋一