[vine-users:076982] Re: フォル ダーへのリンクを作成した い

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076982] Re: フォル ダーへのリンクを作成した い
  • Date: Mon, 04 Jun 2007 14:21:54 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:076977]

>   ------------------------------
> 前回失敗した、手順は次とおりです。(Windows XPで行うようなマウスの操作です。)
> 1. デスクトップからダブルクリックにて、homeを開く
> 2. 開いた、ウインドで、mntをダブルクリックで開く
> 3. 開いた、ウインドでwin_fをダブルクリックで開く
> 4. 右クリックから、pulldownを表示してリンクの作成を選択する
> 5. すると、「エラー 許可されていない操作ですが リンクの作成中に
> 発生しました。」とのメッセージがでます。

ファイルマネージャーというのは、あまり利用したことがないのですが、
Nautilus で右クリックによってリンクを作ろうとすると、そのカレント
ディレクトリにリンクが作られるようですね。つまり、上の操作は、
Windows のディレクトリにリンクを作ろうとしているわけです。
ファイルシステム ntfs にリンクという概念がないのでエラーになった、
ということではないでしょうか。

Nautilus File Manager のヘルプにこんなことが書いてあります。

  To create a symbolic link to a file or folder, select the file or
  folder to which you want to create a link. Choose Edit → Make Link.
  A link to the file or folder is added to the current folder.

  Alternatively, grab the item to which you want to create a link,
  then press-and-hold Ctrl+Shift. Drag the item to the location
  where you want to place the link.

下の方法を使うと、Nautilus からでも Windows のディレクトリに対する
リンクを Linux の領域に作れますね。

ただし、その作ったリンクを右クリックから「ゴミ箱へ移動する」が
できません。Windows 領域をアンマウントした後なら、ごみ箱へ移動
できるようです。

> この環境では、win_d, win_e, win_fへの読み書きは可能ですが、win_cへの
> 書き込みはできていません。読むことはできます。

Linux からの ntfs の利用は、まだ「イマイチ」みたいです。
/usr/share/doc/kernel-doc-2.6.16/Documentation/filesystems/ntfs.txt
に次のようなくだりがあります。

  The biggest limitation at present is that files/directories
  cannot be created or deleted.

まあ、「書き込み」はあまり信用しない方が無難なんでしょう。
http://www.linux-ntfs.org/ をのぞいてみると、ntfsmount とか ntfs-3g
といった ntfs カーネルモジュールの代替方法もあるみたいですけれど。

--
長南洋一