[vine-users:077020] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い

  • From: Dosanko <mail@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077020] Re: Vine 4.1 での SATA の扱い
  • Date: Sat, 9 Jun 2007 01:13:03 +0900
 こんにちは,道産子です.ご回答を下さった皆様,ありがとうございます.

 岩本様:
> このへん?
> http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20070424/1177412621
> http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=10&TID=4515

 オプション all-generic-ide を付けて試してみます.

 飛田様:
> $ /usr/sbin/hwinfo --storage-ctrl は出来ますでしょうか

 会社のPCですので,休日明けに試してみます.

> あと、既に岩本さんが指摘されていますが、DVD などのドライブとの認識が絡
> んで、インストール時にディスクが見えなくなる、というような問題の場合は、
> Web などの情報から、
> linux all-generic-ide noapic nolapic irqpoll
> なオプションで起動してインストール、というような話があるようです。> ICH8
> ;; ata_piix とも絡んでるのかな?..

 こちらも試してみます.

 SATA にはこだわっていないので,起動時のオプション all-generic-ide で
DMA 転送が有効になって欲しいところです.
 インテル Q965 Express チップセットが Vine 4.x のカーネルで利用できるの
であれば,モジュールの調整・カーネル再構築で SATA に切り替えてみたいと思
います.

 休日明けに試した結果を報告させて頂きます.

--
 道産子 <mail@xxxxxxxxxxxxxx>
 GnuPG Fingerprint: