[vine-users:077017] Re: Vine 4.1 $B$G$N(B SATA $B$N07$$(B

  • From: mail@xxxxxxxxxxxxxx (M6284AB898U)
  • Subject: [vine-users:077017] Re: Vine 4.1 $B$G$N(B SATA $B$N07$$(B
  • Date: 8 Jun 2007 17:02:59 +0900
 こんにちは,道産子です.大本@京都産業大学 様,ご返信ありがとうござい
ます.

>Vineのカーネルに含まれているSATAドライバがお使いのPCのチップセットに対
>応しているかどうかが重要かと思います.チップセットの型番は分りますでし
>ょうか?
>#Intel製以外だと道は厳しいかもしれない.

 PC の仕様書によると.チップセットは
	インテル Q965 Express チップセット
です "Vine インテル Q965 Express チップセット" でググりましたが,有益な
情報はありませんでした…orz
 因みに,CPU は
	インテル Core 2 Duo プロセッサ E6300
です.

>Vine 3.1の時に,カーネルソースにパッチを当てて再構築した上でIDEエミュ
>レーション -> SATAネイティブに挑戦したことがありますが,死ぬほど大変で
>した.
>その顛末がメーリングリストアーカイブの [vine-users:070450] にありま
>す.ご覧になってみて下さい.

 拝見致しました.Vine 4.x でカーネルが2.6になりましたが,これによって
SATA 関係のカーネル再構築は少しは楽になったのでしょうか.

 これを機会にカーネル再構築の勉強をしてみようと思います.

--
 道産子