[vine-users:077079] Re: 実績の あるビデオキャプチャボー ド

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077079] Re: 実績の あるビデオキャプチャボー ド
  • Date: Thu, 14 Jun 2007 08:20:45 +0900
シノバーです

On Wed, 13 Jun 2007 18:39:13 +0900
HIiroshi Kasamatsu <qqmn89yb9@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> vine linux 3.2にて、ビデオ分析をしたい思っています。

「ビデオ分析」とはどのようなものでしょうか?
動画を取り込んだ後でゆっくり加工するならば、
ハードウェアでMPEGに圧縮してしまうものが、画質の点でもお奨めです。
自作ソフトで実時間で画像認識などをするならば、
ハードではキャプチャしかしないもの、ソフトウェア圧縮と呼ばれるものが適しています。

ハードウェア圧縮タイプではGV-MVP/RX2WとCX23416GYC-STVLP(/R)とを
Vine Linux 3.2上で使っています。ivtvドライバは入れ換えています。
nosrc.rpmを用意しているので、上記カードさえ入手できれば容易かと思います。
http://shino.pos.to/linux/rx2w.html

ビデオキャプチャボードに限らず、ハードは古いもの、ソフトは新しいものがベターです。
Vine Linux 4.1に上げることも検討されてはいかがでしょうか。

ソフトウェア圧縮タイプでは、
bttvチップでVine Linux 4.1で対応するカード144種のリストは次のとおりです。
http://shino.pos.to/linux/CARDLIST.bttv
Vine Linux 3.2で対応できるのは、上記リストのうち120番までとなります。

saa7134チップでVine Linux 4.1で対応するカード94のリストは
http://shino.pos.to/linux/CARDLIST.saa7134
Vine Linux 3.2で対応できるのは、上記リストのうち36番まで
それとSAA7133GYC-STVLP/RはVine Linux 3.2でもOKです。

cx88でVine Linux 4.1で対応するカードは44
http://shino.pos.to/linux/CARDLIST.cx88
このうち9番までがVine Linux 3.2でも対応です。

em28xxでVine Linux 4.1で対応するカードは9
http://shino.pos.to/linux/CARDLIST.em28xx
Vine Linux 3.2はいずれも対応しません。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,