[vine-users:077110] Re: Vine4.1 : C 言語の printf で文字化け(解決)

>ですから、nkf でソースを EUC に変換して、コンパイルし
直したら、
>ということなのですが。
そういう意味だったのですね。
このメールを見る前にPCを落としたので、
会社で苦労しましたが、
ご指摘の通り、SJISにこだわる必要がないのではと気づき、
やってみたら、うまく行きました。
(このメールを見ていれば、もっと簡単に終わってたなぁ^^
)

nkfでEUC変換後、
「ソケット」が「ソ\ケット」になってる等、3箇所程不備あ
りましたが、
手で直しました。

CGIプログラムもWindowsクラインアント(FTP,teraterm)も
問題なさそうですし。

ちなみに、nkf -SeuはNGでした。

長南さん、Ohyaさん、ありがとうございました。
感謝!

--- 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 長南です。
>
> 小原さんのメールより [vine-users:077095]

> #
> 引用した最後の一行の意味がイマイチわからないのだけれど
。

> たしか、Vine の vi(vim) は、euc も sjis も jis も
> utf-8 も表示
> できるように設定されていたと思います。また、sjis
> のファイルを
> 編集してセーブすると、sjis
> として保存されます。ですから、vi で
> 読めるというだけでは、文字コードが何かはわかりません。
>
>   nkf -g ソースファイル
>
> を実行して、ソースファイルの文字コードを確かめてみては
。
> nkf コマンドについて詳しいことは jman nkf
> で調べてください。
>
> #
> なお、全文引用はできるだけなさらない方がよいと思います
。