[vine-users:077104] Re: Vine4.1 : C 言語の printf で文字化け

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077104] Re: Vine4.1 : C 言語の printf で文字化け
  • Date: Mon, 18 Jun 2007 22:29:30 +0900 (JST)
長南です。

小原さんのメールより [vine-users:077102]

> nkf -g ???.cってやると、すべてシフトJISでした。
>
> (1)で文字化けしないようにしたいのですが、
> 何かお気づきの方、よろしくお願いします。

ですから、nkf でソースを EUC に変換して、コンパイルし直したら、
ということなのですが。

端末の方を SJIS 対応にするという手もありますが(kterm や gnome-terminal
なら簡単)、ソースが SJIS で書いてあると、それでも文字化けする場合が
あったと憶えています。たとえば、printf("予定表\n"); とか。

--
長南洋一