[vine-users:077098] Re: Vine4.1 : C 言語の printf で文字化け

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077098] Re: Vine4.1 : C 言語の printf で文字化け
  • Date: Sat, 16 Jun 2007 22:38:55 +0900 (JST)
長南です。

小原さんのメールより [vine-users:077095]

> viを使用して、入力してます。
> 普通に漢字は見れてます。
> これって上記のような表現をされるのですか?

# 引用した最後の一行の意味がイマイチわからないのだけれど。

たしか、Vine の vi(vim) は、euc も sjis も jis も utf-8 も表示
できるように設定されていたと思います。また、sjis のファイルを
編集してセーブすると、sjis として保存されます。ですから、vi で
読めるというだけでは、文字コードが何かはわかりません。

  nkf -g ソースファイル

を実行して、ソースファイルの文字コードを確かめてみては。
nkf コマンドについて詳しいことは jman nkf で調べてください。

# なお、全文引用はできるだけなさらない方がよいと思います。
# 前のメールはこちらにもあるのですから。

--
長南洋一