[vine-users:077155] Re: PostScript ファイルで表示される文字 同士の相対的な「上下のず れ」について

  • From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077155] Re: PostScript ファイルで表示される文字 同士の相対的な「上下のず れ」について
  • Date: Sat, 30 Jun 2007 14:31:33 +0900
M.Hです。

> [...]

>   $ sudo ln -s /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/sazanami-mincho.ttf /usr/share/fonts/alias/TrueType/mincho-mr-   jisx0208.1983-0.ttf
>   $ sudo ln -s /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/VL-PGothic-Regular.ttf /usr/share/fonts/alias/TrueType/gothic-mr-jisx0208.1983-0.ttf

ありゃ?ということでTrueType-ipafontをインストールして試してみました。
確かに張り替えてくれませんでした(^^;。ウソをつき申し訳ございませんでしたm(_ _)m

> しかし残念ながら、作成したPostScript ファイルは、これまでとあまり変化が
> 無いように見えました。

VLフォントはTrueType-sazanamiパッケージに入ってます。それにVLはゴシックなので今回の場合は関係ない筈です。
たぶん、シンボリックリンクを変えるだけでIPA明朝からさざなみ明朝に変わったことは変わった筈なので、
違いが非常に微妙すぎてわかりにくいってことでしょうか。実際に印刷するともう少し違いがわかるかも、です。
あとは片っ端から別のフォントを試してみるというのも手かも知れません。

Thanks!
  -M.H