[vine-users:077181] Re: gnome ターミナルのプロンプトに ついて

  • From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077181] Re: gnome ターミナルのプロンプトに ついて
  • Date: Wed, 4 Jul 2007 21:50:39 +0900
中司と申します。

On Wed, 04 Jul 2007 03:13:50 +0900
宮脇利夫 <hibari50@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 宮脇です。
> たびたびメールして、すみません。これはPCの動作に影響を与えるような大きな
> 問題ではないのですが、gnomeターミナルのプロンプトの表示が今までと違うの
> で、元に戻す方法を教えて頂きたいのです。
> 今まではgnomeターミナルを起動すると、
> [toshio@giga toshio]$と表示されていたのですが、2,3日前ぐらいから
> bash-2.05b$ と表示されるようになりました。
ここで、 echo $PS1

> bash-2.05b$ su -
> パスワード(P):  とすると
> [root@giga root]# となりますので、このままでも問題ないようですが・・。
後、ここで、$PS1を見比べてみてください。
ユーザ名=toshio の環境変数PS1が変更された様に見受けられます。

> vineの過去ログ [vine-users:073305]「bashで表示される[]$の[]内を短くする
> には?」を読むと、/etc/bashrc を編集すればいいようですが、イマイチどうす
> ればいいのか良くわかりません。どなたかご教授願えれば、ありがたいです。
と言う事で、プロンプトの環境変数は、PS1 です。
詳しい解説は、あつしさんが提示されているURLをご参照ください。