[vine-users:077193] Re: NFS へ の書き込みが異常

  • From: George Momma <momma@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077193] Re: NFS へ の書き込みが異常
  • Date: Sun, 08 Jul 2007 11:56:23 +0900
門間@wakhok東京サテライト校です。

そうですか、tcpオプションは関係ありませんでしたか。

> 3. ftp で他のサーバーから nfs へファイル転送すると、以下のメッセージ
>    が出て固まってしまいます。
>    Recv 1,049,692 of 3,824,388(転送停止中) 推測残り時間=不明

からすると、確かにNFS固有の問題ではないようですね。また、NFSクライアント
ではなく「他のサーバー」からのftp転送だったということは、クライアントの
問題でもないようですね。

> 5. portmap, nfs-utils を念のため上書き再インストールしました。
>    (サーバ、クライアントとも)

からすると、サーバ、クライアントのソフトウェア上の問題でもないような気が
します。

ネットワークのインフラがやはり怪しいかも知れませんね。例えば、もし可能な
らクライアントをサーバの近くに持っていって、今使用しているのと違う検証済
みのハブとケーブルを用いて接続してテストしてみるのはどうでしょうか。

それでも異常が再現するならば次はサーバのNIC(ドライバの対応具合とハード
ウェア)をチェックしてみる必要があるかもしれません。