[vine-users:077194] Re: NFS へ の書き込みが異常

  • From: Shuji Tamura <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077194] Re: NFS へ の書き込みが異常
  • Date: Sun, 08 Jul 2007 12:28:39 +0900
田村修二@大津市です。

今、Linux NFS-HOWTO を読み直しています。

ひょっとして、サーバー側の iptables では、フラグメントパケットの
INPUT を許可していないのですが、関係あるでしょうか ??
確認しようと思います。

George Momma wrote:

> [...]
>
>そうですか、tcpオプションは関係ありませんでしたか。

>からすると、確かにNFS固有の問題ではないようですね。また、NFSクライアント
>ではなく「他のサーバー」からのftp転送だったということは、クライアントの
>問題でもないようですね。

>からすると、サーバ、クライアントのソフトウェア上の問題でもないような気が
>します。
>
>ネットワークのインフラがやはり怪しいかも知れませんね。例えば、もし可能な
>らクライアントをサーバの近くに持っていって、今使用しているのと違う検証済
>みのハブとケーブルを用いて接続してテストしてみるのはどうでしょうか。

ケーブルは、別のものと交換してテストしましたが、現象は同じです。
NFS サーバーからのファイル読み込みは全く問題ないので、ケーブル、ハブ、
NIC は問題ないと思っているのですが??

ちなみに、サーバー、クライアントとも1年以上正常に使えていたので、ハード
ウェアに異常がなければ、やっぱりソフト側の問題のように思えます。

>それでも異常が再現するならば次はサーバのNIC(ドライバの対応具合とハード
>ウェア)をチェックしてみる必要があるかもしれません。

  Name    : Shuji Tamura (田村 修二)
  E-Mail  : tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
  Home Page : http://panna.dyndns.org