[vine-users:077218] Re: proftpd - unknown parameter

  • From: ikumi@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:077218] Re: proftpd - unknown parameter
  • Date: Tue, 10 Jul 2007 23:51:28 +0900
北岡@横浜市です。

飛田さん大変丁寧なレス有難う御座います。

>ん.. それ、間違い無く 1.2.10 ですか? どうやって起動させましたか?

#ps -ax | grep proftpd
 居ないことを確認して

#/usr/sbin/proftpd -v
 - ProFTPD Version 1.2.10
 Versionを確認しました。
#/usr/sbin/proftpd
 起動して

#ps -ax | grep proftpd
15288 ?        S      0:00 proftpd: (accepting connections)
 起動を確認。

WindowsXPからlogin

>ホスト 192.168.0.100 (21) に接続しています.
>接続しました.
>220 ProFTPD 1.2.10 Server (kitaoka) [192.168.0.100]

logを確認しました。

>出来ればファイルのタイムスタンプを含め、その出力をそのままメールにはり
>つけて下さると、よりはっきりとメールを読んでいる人に伝わります。
今後の投稿時には心がける様にしますm(__)m

>/etc/proftpd.conf の中の _どこに_ 書いたのか、というのも関係するかもし
>れません。

ServerType              standalone
#ServerType             inetd
DefaultServer           on
TimeoutNoTransfer       5400
TimeoutStalled          5400
IdentLookups            off
MaxHostsPerUser         1
TimesGMT                off

全体に適用する様に追加しました。

>な〜んだ.. rpm パッケージ側の proftpd の起動スクリプトはすでにいじって
>おられたのですね。

私がスクリプトが見つからないと書いて居た事に関してですが
/etc/rc.d/init.d/proftpd は aptで入ったrpmの /usr/sbin/proftpd (1.2.10)
用で、installした(1.3.0a)用のが別に存在すると勝手に思い込んでいた為
混乱に拍車をかけてしまいました。 申し訳ないです。

>[*1] proftpd-1.3.* を展開したディレクトリの中の INSTALL というファイル
>     は最低限読むべきでしょう。(8. あるいは 9.に答えがあります)
このヒントより、そんなものは無いと分かりました。

>"contrib/dist/rpm/proftpd.init.d".
ここにサンプルがあるから自分で編集してね という意味合いでした。
根拠もなく 1.3.0a用の起動スクリプトも Installされると思っていたのが
大間違いでした。

>;; この case 文からは start と restart 付きで呼ばれた場合のみ有効になる
>;; 事が分かります。少なくとも記述した後に /etc/rc.d/init.d/proftpd
>;; start もしくは restart が必要だという事です。
はい。この点は正しく理解出来ています。
start)に export TZ=JST-9を記述した後に、restart)の内容も確認していました
ので、この箇所に書いておけば両方で有効になると理解していました。

>/etc/init.d/functions に書いてあります。
>はっきりと分からなくても良いので、読んでみるとよいでしょう。
成る程! killproc()やstatus()の正体もここにあったのですね。
非常に勉強になりました。

>この /etc/proftpd.conf は、rpm パッケージの物ですよね?
はいそうです。

>ご自分でソースからインストールされた物もこれを読んでいますか?
#/usr/local/sbin/proftpd -c /etc/proftpd.conf
念の為としていました。

>これ、他の選択肢があるのはお分かりですよね?
ご指摘の点はinetdの事と思われます。
非常駐と常駐の違いと認識しています。
Vine2.1の頃はinetd.confを編集していました。

>ところで anonymous ftp は可能にしてたりしますか?
全てコメントアウトしております:)

>バイナリだから daemon 本体のプログラムだという訳でもありません。
確かにそうですね。/etc/init.d/functionsを見てそう思いました。

>* 起動スクリプトの位置について
本日昼間に少し時間があったので調べていて

/etc/rc.d/init.d/proftpd からpathによって
/usr/sbin/proftpd
or
/usr/local/sbin/proftpd
のどちらかを起動するという流れが見えてきました。

>また、ソースからインストールされる各ファイルなどの位置は Makefile を
>読むなり make install の時のログを tee にパイプするなどしてとっておく
>(あるいは直後に読む)とわかるかと思います。
実は、この通りで make installしたログを見ていて上記の流れなんだな
ということが分かってきました。
事前に
http://www.vinelinux.org/manuals/system_management.html
を読んでいたのも大きなヒントとなりました。

現在のパスは下記の通りでしたので
PATH="/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/bin/X11:/usr/X11R6/bin"

# pwd
/usr/sbin
# mv proftpd proftpd1210
# mv ftpshut ftpshut1210
# cp /etc/proftpd.conf /usr/local/etc/
# /etc/rc.d/init.d/proftpd start

接続確認
ホスト 192.168.0.100 (21) に接続しています.
接続しました.
220 ProFTPD 1.3.0a Server (kitaoka) [192.168.0.100]

として接続できました。

沢山の時間と御指南有難う御座いました。
//