[vine-users:077210] Re: proftpd - unknown parameter

  • From: ikumi@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:077210] Re: proftpd - unknown parameter
  • Date: Tue, 10 Jul 2007 02:43:56 +0900
北岡@横浜市です

飛田さん 遅くまでレス有難う御座います。

> (1)TimeGMT offで有効にならない。
ですが、ProFTPD1.2.10を起動して現象を確認しようとしたら
現在現象が出ません(汗)

>TimesGMT という事は、何かの時刻が JST (+0900) になってないという事は予
>測できるのですが、いったい、何の時間が GMT になっているのですか?

vine3.2 - ProFTPD1.2.10に
WindowsXP - fffftp1.92aからアップロード
アップしたファイルのタイムスタンプの時刻がGMTになっていた。

ffftpの設定は ホストのタイムゾーン GMT+900を確認。

#date
で日時が狂ってないことを確認しました。

/etc/proftpd.confの
TimesGMT offの記述がある事を確認。

少しネットで調べて
/etc/rc.d/init.d/proftpdへ
start)
       echo -n $"Starting $prog: "
       export TZ=JST-9
       daemon proftpd $OPTIONS

export TZ=JST-9 の行を書き足したと思います。
すみません、記憶があいまいです。

それで解消されていなかったので、ProFTPD 1.3.0aを
取って来て試してみたのです。

>また、proftpd は、どういう設定ファイルで、どういう起動方法で使っていま
すか?
/etc/proftpd.conf で
ServerType standaloneです。

>よくありがちなのは、chroot していて /etc/ 以下の localtime などに
>権限がなくってアクセスできずに GMT になっちゃうケースとかもあるようです

#ls -al /etc/localtime
-rw-r--r--    1 root     root           73 Oct 29  2005 /etc/localtime

指摘はルートディレクトリの変更の事だと思いますが
chroot自体いま調べて知ったぐらいなので
難しい変わった設定はしてません。

> (2)proftpdのコンパイル
ソースをコンパイルしてシンボリックリンクとか張りなおして
スクリプトから新しいデーモンを起動させる方法がちゃんと
分かってないのが自分のレベルですから、その辺りを調べようと思ってます。

>どうやって探したのですか? どうやったら見つかると思いますか? 本当はそれ
>(探し方)を先に調べるべきなのではないですか?
指摘の通り、探し方の探し方を探しています;<
なのでヒントを貰ったものを順番に見ていこうと思います。

>なんだかエンジンのかけ方わからないけど、そんな気がしたので適当に殴って
みたとか?

#/usr/local/sbin/proftpd start
は単に試しただけです。

- unknown parameter: 'start'
と帰ってきたので --helpでオプションが無いことを確認して
viでバイナリと確認して、スクリプトが他にあるんだなって思っただけです。

無いなら無いでエラー出るでしょうというぐらいの気持ちです。
別に自棄になって殴りかかってる訳ではありませんm(__)m

>rpm コマンドの使い方を勉強してみましょう。で、パッケージに
>含まれているファイルの一覧を表示してみましょう。
パッケージの一覧とは、rpmを指されていたのですね。
勘違いしてソースレベルを思い巡らせていました。

#find / -name proftpd
とか色々ファイルを探したりはしてました。
(勘違いも甚だしい)

# rpm -qR proftpd
# rpm -ql proftpd

とかして調べるのだと思います。
rpmコマンド叩くの久しぶりで忘れていました。

> (1)TimeGMT offで有効にならない。
に関しては現象が再現しましたら
ちゃんと情報を集めて再投稿させて頂きたいと思っています。
現象が出ていない現在、意味不明なメールを投稿しただけに
なってしまってます。m(__)m

> (2)proftpdのコンパイル
に関しては頂いたヒントを元に少し勉強する様にします。

ポイントは
INSTALL
http://www.vinelinux.org/manuals/system_management.html
「起動スクリプト」で検索。