[vine-users:077235] Re: ekiga で 使える web カメラ

  • From: "SHINODA, Daisuke" <daichan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077235] Re: ekiga で 使える web カメラ
  • Date: Thu, 12 Jul 2007 20:57:44 +0900
しのだです。

I said
> Vine 4.1 で Vine Plus の extras にある ekiga を使って、
> ビデオチャットをしたいのですが、

Logicool Qcam Deluxe for Notebooks という web カメラを
購入して参りました。
apt-get update
apt-get install ekiga
で無事インストールしました。

ekigaをメニューからマウスでクリックして起動しても、
ターミナルからキーボードで入力して起動しても

>利用可能な音声プラグインを検出できませんでした
>
>Ekiga は利用可能なオーディオ・プラグインを検出できませんでした。
>インストールを確認して下さい。

というウィンドウが出ます。

alsaconf、alsamixer をし直して、音量コントロールを操作しても
同じウィンドウが出ます。
この web カメラはマイクが付いているのですがそのせいでエラーが
出るのでしょうか?
音声はシステム音、曲の演奏とも正常に鳴っています。

また、「デスクトップ」の「設定」の「高度な設定」の
「マルチメディア・システム・セレクタ」の「ビデオ」の
デフォルトの入力プラグインのテストをすると、
Video for Linux (v4l): Device "/dev/video0" does not exist.
とエラーが出ます。

あと、一歩だと思うのですが、どなたかご教授お願いいたします。
SHINODA