[vine-users:077234] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い

  • From: Hiroshi Suzuki <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077234] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな い
  • Date: Thu, 12 Jul 2007 08:09:37 +0900
鈴木です。

宮脇利夫 さんは書きました:
> 宮脇です。
おはようございます。

^^snip--
> Canon Pixus iP4100プリンタを外すと、Canon LBP1210プリンタは印刷できます
> が、両方つないでおくと両プリンタとも印刷できなくなる、という結果です。ー
> 私としては両方使いたいのですが・・(Canon Pixus iP4100プリンタはカラー印
> 刷できますし、Canon LBP1210プリンタは、レーザーショットプリンタで白黒印
> 刷がきれいですし・・)
# 流れが見えてないようでしたら、無視してください。

まず、ccpd の動きを知りたいですよね。
ccpd が何を見てプリンタを判断しているのかとか...
最悪、strace -ff /usr/sbin/ccpd とかでメッセージを眺めてみるとか...

なんとなく、
<Printer LBP1210>
DevicePath /dev/usb/lp0
</Printer>
が、無視されているようにも見えるので、
ここの Printer 名が、CUPS に登録されているそれとまったく同じであるか。
あ、これはあっているみたいですね (^^;;

デバイスパス自体が動いて(変化して)しまうのであれば、
udev の出番でしょう(多分)
udevinfo -a -p PATH
で、
PATH に /sys/bus/usb/devices/ の中のどれかを指定します。
パス名は dmesg のメッセージを見ると良いかもしれません。
または、
udevinfo -a -p `udevinfo -q path -n /dev/usb/lp0`
udevinfo -a -p `udevinfo -q path -n /dev/usb/lp1`
でしょうか。
で、
/etc/udev/rules.d/50-udev.rules
あたりに、上記で出てきた情報を元に、
特定の名前のファイルにシンボリックリンクを張るような
ルールを書けば良いのだと思います。
それぞれのプリンタのデバイスパス設定で、それらファイルを指定します。
これで、プリンタのデバイスは、確実に区別できるようになるはずです。

ちょっと、ここら辺私も勉強中なので、例が出せなくてすみません。
"udev symlink" くらいでググると何か出てきそうです。

では。
--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/