[vine-users:077236] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077236] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できない
  • Date: Thu, 12 Jul 2007 21:15:05 +0900 (JST)
長南です。

「複数のプリンタがつながっているとき、それぞれに対応するデバイス
ファイル名を知るには、どうしたらよいのか」というこちらの話は、
本題からすると、スピンオフみたいなものですね。

飛田さんのメールより [vine-users:077228]

> 自信はないのですが、最近の kernel だと、libusb を使っており、sane で
> usb-scanner などを利用する場合には、usb:libusb:001:002 のような指定にな
> る事があります。
>
> mount |grep usb すると、/proc/bus/usb が見えたりしませんか?

すでに宮脇さんが報告なさっていますが、/proc/bus/usb はあります。
ついでに言うと、/sys/bus/usb もあります。

飛田さんが前のメール [vine-users:077215] で

> lsusb ででたりしないですかね.

とおっしゃった意味が、ようやくわかってきたような気がします。

宮脇さんのメールから [vine-users:077232]

> [root@giga root]# lsusb
>   ----- (中略) -----
> Bus 004 Device 007: ID 04a9:2617 Canon, Inc.

ここから、Vendor ID が 04a9、 Product ID が 2617 だとわかる。
また、lsusb -v で調べれば、機種名もわかる(最初から usbls -v を
やっておけば、両方わかるわけですけれど)。Vendor ID と Product ID が
わかれば、栗山さんがおっしゃるように、dmesg の出力からデバイス
ファイルを推測することができる。

わたしは USB プリンタを持っていないので、USB メモリとマウスに
ついて調べたのですが、lsusb -v の出力にも、/dev/input/mice
といった、そのものズバリのデバイスファイル名は現れないようです。

ところで、うちの Vine 4.1 には lsusb が存在しません。
パッケージ名もわからないので、lsusb は debian etch を入れた
マシンで試しました。

宮脇さんにうかがいます。そちらの Vine では lsusb が使えるようですが、
何というパッケージに入っていたのですか。

# 全公式パッケージについて、パッケージとそのパッケージに入っている
# ファイルとの対照表のようなものが、Vine の公式サイトにあると
# 助かりますね。

プリンタとデバイスファイルの対応に話を戻すと、鈴木さんが
[vine-users:077234] でお書きになった

> udevinfo -a -p `udevinfo -q path -n /dev/usb/lp0`
> udevinfo -a -p `udevinfo -q path -n /dev/usb/lp1`

も、よい調べ方だと思います。

調べ方は、案外いろいろあるものなんですね。
わたしが前に書いたように、プリンタのプラグを抜き差しして、dmesg の
出力を調べてもよいわけだし。

--
長南洋一