[vine-users:077285] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな いー続き

  • From: Hiroshi Suzuki <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077285] Re: Canon LBP-1210 プリンタの接続ポートが勝 手に変わって、印刷できな いー続き
  • Date: Wed, 18 Jul 2007 17:53:59 +0900
鈴木です。

長南洋一 さんは書きました:
> 長南です。
こんにちは。

^^snip--
> /usr/share/doc/udev-097/writing_udev_rules/index.jp.html に
> こんなことが書いてあります。「複数SYMLINK形式の使い方」の項。
>
>   普通のルールと同様に、udevがNAMEパラメータを指定しているルールを
>   見つける前にこの形式のルールを見つけたときだけ有効になります。
多分、多分、これは、+= が導入される前の話だと思います。
Version 0.72 では、
You can append multiple symlinks to the list from any one rule
by separating each one with a space.
のような記述になってますし、実際、家のマシンで、
ファイルの最後にルールを書いてもきっちり動いているようですから。

> あるいは、/etc/udev/rules.d/20-local.rules とでもいうファイルを
> 作って、「ACTION=="add", BUS=="usb", SYSFS{idVendor}=="04a9",
> SYSFS{idProduct}=="2617", SYMLINK+="lbp_1210"」などの記述は、
> そちらのファイルに書く(ファイルの頭につく数字を 50 より小さくする)。
後々のメンテナンスのためには、こっちの方がいいと思います。
(と、どっかに書いてありました(^^;)

> # それから、上の記述から ACTION=="add", を取ってみるという手も
> # 試してみるべきかもしれません。
add/remove を区別して外部のプログラムに何かやらせない限り、
これは要らないのかもしれません。

> 急がば回れです。やはり、udev のルールを利用するのなら、よくわから
> なくても(わたしもよく理解できません)、/usr/share/doc/udev-097/
> writing_udev_rules/index.jp.html を一度通読しておくべきだと思います。
ちょっと、内容が古いようなので、
逆に混乱してしまう所もあるかもしれません...

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/