[vine-users:077288] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できないー続き

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077288] Re: Canon LBP-1210プリンタの接続ポ ートが勝手に変わって、印 刷できないー続き
  • Date: Wed, 18 Jul 2007 23:35:35 +0900 (JST)
長南です。

鈴木さんのメールより [vine-users:077285]

> 多分、多分、これは、+= が導入される前の話だと思います。
> Version 0.72 では、
> You can append multiple symlinks to the list from any one rule
> by separating each one with a space.
> のような記述になってますし、実際、家のマシンで、
> ファイルの最後にルールを書いてもきっちり動いているようですから。

Version 0.72 というのは、http://www.reactivated.net/writing_udev_rules.html
のことですね。つまり、/usr/share/doc/udev-097/writing_udev_rules/
index.jp.html の英語原文の最新バージョン。Vine 4.1 収録の和訳は、
Version 0.6 ですから、確かにかなり古いや。ちなみに、Vine 4.1 に
含まれている英語版は Version 0.7 ですが、問題の箇所は、以下のように
Version 0.72 と同じです。

  ... To manipulate these links, we introduce a new operator for
  appending to lists: +=. You can append multiple symlinks to
  the list from any one rule by separating each one with a space.

「どのルールからでも、(シンボリックリンクの)リストに空白で区切る
ことで複数の symlinks を追加することができる」。とすると、余計に
うまくいかない原因がわからなくなりますね。新たに記述した udev の
ルールにタイプミスでもあるんでしょうか。それこそ、「==」のかわりに
「=」を使ったとか、「"」や「,」が足りないとか。もしそうだったら、
/var/log/messages にエラーが出ないものでしょうか。「invalid rule」
といった文字列が入った。
でも、一回はうまくいったという話だし……。

ところで、上記文書のほかに、udev についてお薦めのドキュメントは
ありますか。あったら、教えていただきたいのですが。

--
長南洋一