[vine-users:077342] Re: NEC VersaPro

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077342] Re: NEC VersaPro
  • Date: Fri, 27 Jul 2007 13:28:37 +0900
馬場崎です。雑談部分に反応してしまいますが(笑)

> という記事が載っています。ATI のドライバって評判が悪いんですね。
> 導入に苦労することになるのかも。ノートじゃ、グラフィック・カードを
> 換えるわけにもいかないし……。

ええ、ATI.AMDで配布されているドライバは導入がなかなか大変です。
導入そのものの自動化はわりと進んでいますが、評判はこの通り
でしょう。
導入に kernel-devel パッケージも必要ですし。

なんというか、それなりに経験があっても五分五分くらいの確率で
「導入には成功しているのに画面が真っ暗」という事があり得ます。

パラメーターが多くてデフォルトの動作がこちらの意図と違っていて、
疑う所が多いのと、パラメータ名が長いのとで、メモ用紙に状態を
小分けして書き出して整理しないと何処を見落としているのか自分で
わけが分からなくなります。

それでハードウェア構成に起因するようなトラブルが重なっていると、
もう、どうにもハマリまくります。

それもあって、ATI.AMDの前に VESA か X 標準のATI or RADEON ドライバ
でひとまず動く状態に持っていきたかったったてのはあります。
(もし、スクリーン ノット ファウンド のメッセージだったら、モニター
 設定やスクリーン設定に不備があっても出るものだから、VESAが原因じゃ
 なければいいなぁとは思ってますが……ここまでのログを見た感じ、
 モニタースキャンに一つもマッチしていないってのが気になります。
 どういう接続になっているんだろ、普通デジタル接続のはずだけれど
 ※デジタルが内部でアナログが外部のはず、たぶん)

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx