[vine-users:077367] Re: NEC VersaPro

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077367] Re: NEC VersaPro
  • Date: Sun, 29 Jul 2007 18:56:56 +0900 (JST)
長南です。

ATI ドライバの installer instructions を読んでみました。
https://a248.e.akamai.net/f/674/9206/0/www2.ati.com/drivers/linux/linux_8.39.4-inst.html

野宮さんのメールより [vine-users:077346]

> 縄手さん> …… インストール用のシェルスクリプトを実行すると
> 縄手さん> インストーが成功したメッセージまでは行きました.
>
> この「成功した」というメッセージが当てにならないのです.
>
> 縄手さん> #ドライバーインストール後からハイバネができなくなりました.
> 縄手さん> #"Doing atomic copy."でフリーズします.
>
> う〜む,問題が生じてますね.
>
>    ---- (中略) ----
>
>  # ./fglrx-uninstall.sh
>
> と実行して下さい.そうすれば,Uninstall されます.

問題が起きるにしても、せっかくインストールしたんだから、xorg.conf を
バックアップしてから、X の設定(aticonfig --initial ですか)と、再起動
ぐらいはしてみてもよいのでは、と思ったのですが、instruction を見ると、
このインストーラは、X 環境を前提にしているみたいですね。それで
uninstall なんですか。

# X が使えないから、proprietary driver をインストールしようというのに、
# X 環境を前提にしているというのは……。それとも、このインストーラ、
# X なしでも使えるんですか。

森口さんも [vine-users:077348] でおっしゃっていますが(わたしも前に
書いたけれど)、fbdev でとりあえず X を動かしてみたら > 縄手さん。
800x600 16bit でも ATI のインストーラを動かすには十分でしょうから。
fbdev ドライバで X が動けば、ですけれど。

# instruction を読んでいて思ったのですが、/usr/share/ati あたりに
# トラブルシューティングの参考になりそうな文書が入っていませんか。
# /usr/share/doc 以下かも。

--
長南洋一