[vine-users:077369] Re: NEC VersaPro

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077369] Re: NEC VersaPro
  • Date: Sun, 29 Jul 2007 19:05:55 +0900
野宮です.

長南さん> このインストーラは、X 環境を前提にしているみたいですね。それで
長南さん> uninstall なんですか。

いえ,そうではなく,問題を抱えたまま続行すると,傷口を広げるだけ,になると
いう意味です.

長南さん> # X が使えないから、proprietary driver をインストールしようというのに、
長南さん> # X 環境を前提にしているというのは……。それとも、このインストーラ、
長南さん> # X なしでも使えるんですか。

ディストロに拠っては,RPM パッケージを作成出来,これは,Non-X な環境でしか
インストール出来ません.

長南さん> 800x600 16bit でも ATI のインストーラを動かすには十分でしょうから。
長南さん> fbdev ドライバで X が動けば、ですけれど。

あまり知られてないのですが,Xorg に含まれている radeon という Driver はよく
出来ています.が,XPress 1250 というのは,Xorg 6.9 の radeon では無理だろう
なぁ〜,と思っています.が,試す価値はあるでしょうね.

長南さん> # instruction を読んでいて思ったのですが、/usr/share/ati あたりに
長南さん> # トラブルシューティングの参考になりそうな文書が入っていませんか。
長南さん> # /usr/share/doc 以下かも。

それがじぇんじぇん役に立ちません.(;_;) Xorg 7.2 から悲惨です......
Ubuntu 等のディストロでは,ATI Driver インストールのインストラクションのペー
ジを設けている程です.

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --