[vine-users:077376] Re: NEC VersaPro

縄手@松江です.

On Sat, 28 Jul 2007 17:11:45 +0900 (JST)
Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> vesa ドライバでも苦戦されているようですので、とりあえず fbdev に逃げて
> みてはいかがでしょう。

ということでxorg.confを教えたいただいたように修正してフレームバッファの
使用に変えるとXは使えるようになりました.

> /boot/grub/menu.lst に vga=0x314 とあるそうなので、800x600 の 16bit に
> なると思います。
> うまくいけば 0x317 で 1024x768x16 や、0x31A で 1280x1024x16 が使えるか
> もしれません。

0x31Aの解像度まで表示できています.もともとの画素数と一致しないのでイメー
ジはぼやけていますが,とりあえず使えるようになりました.これ以上の作業は
また検討します.

また,野宮さんに教えていただいた方法でATIのドライバをアンインストールして
ハイバネはできましたが,フレームバッファを使っているのが原因かはしりません
が,ハイバネするときの画像は表示できない,とエラーが出てくるようになりまし
た.

なにはともあれ,Xが起動したのでちょっとずつ使いはじめようと思います.馬場
崎さん,野宮さん,森口さん,リストの皆さんお世話になりました.ありがとう
ございました.