[vine-users:077322] Re: NEC VersaPro

縄手@松江です.

Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 馬場崎です。

> 最初にする事は確認です。起動時画面で左上辺りに「VineLinux」のロゴが
> 出ているかどうかです。ロゴが出ていればフレームバッファコンソールで
> 動いているので

fbは動いています.ロゴも出ますし,ハイバネートするときには空の
背景も出てきます.

> ■vesaを指定
> この頃の X は大抵の事を自動認識とデフォルト値で進めるようです。
> Xがハードウェアとかデバイスをどう認識しているのかという部分を log で確認
> しながら、とりあえず動く設定を探っていくと良いかと思います。
> それで、最初の xorg.conf は単純なものが良いと思います。
> 僕の環境では Xconfigurator が最後の部分でエラーを起こして終了できなくなるので
> 使っていませんが、問題が無いのなら、これを使って生成するのも良い方法です。

Xconfiguratorを使っても,xorg.confを直接編集してもXの起動はでき
ませんでした.メッセージは使用可能なモードが無い,と言う風に言わ
れます.

試したのは,SXGA+, SXGA, XGAですが,周波数などはなるべく広めに指
定してそんなに多くの場合は試してないです.

Vesaで実現する方法は難しそうです.