[vine-users:077395] Re: Vine4.1 インストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077395] Re: Vine4.1 インストール
  • Date: Wed, 01 Aug 2007 14:49:24 +0900 (JST)
長南です。

田中さんのメールより [vine-users:077391]

> Vine4.1をインストールしているのですが

> Warning
>
> No hard drives have been found.
> You probably need to manually
> choose dvice drivers for the
> installation to succeed. Would
> you like to select drivers now?
>
> と表示されハードディスクを認識していない?ような
> メッセージが表示され、

BIOS の設定で RAID を有効にしてあるということはありませんね。

わたしの場合、マザーボード A8V-E SE で同じような経験をしました。
インストール時に acpi=off パラメータをつけてブートすることで、
なんどか乗り切りました(インストール後は /boot/grub/menu.lst の
kernel 行から acpi=off を削除する必要がありました)。

インストール時のブート・パラメータについては、下記を参照。
http://www.vinelinux.org/vine4tips.html

VIA 製のチップセットとは言え、マザーボードも違い、CPU も違うので、
うまく行くかどうか、わかりませんけれど。

--
長南洋一