[vine-users:077416] Re: vimの キーマップ設定について

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077416] Re: vimの キーマップ設定について
  • Date: Sat, 04 Aug 2007 14:50:48 +0900
飛田です。

> 森山と申します。

>   vimでインサートモードから抜けるのに[ shift + space ] で行うべく
> 以下のように設定したのですが、

>     :imap <s-space> <esc>

> 動作せず困惑しています。どうもspaceキーのみshiftの有無による設定が
> 出来ないようなのですが、このような設定をする方法はないのでしょうか?
> (ちなみに日本語入力は、[ alt-space ]としています。)

> #   ところで、みなさん[ Esc ]キーの代用設定はどのようにしています
> # でしょうか。

;; 的確な回答にはなってないかと思いますが.. _o_

慣れないうちは自分の使い易い物に合わせようとして色々やりましたが、現在
はほぼデフォルトでそれに慣れるように頑張ってます。

で、私の手元のは US-101 key な keyboard なのですが、デフォルトで
`Ctrl-[' が `Esc' あるいは `Meta' として使えます。vim に限らず、Emacs
でも `M-x' を入力するのに `Esc x' や `Alt-x' などするよりもタイプし易い
事があり結構重宝してます。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9