[vine-users:077428] Re: ディス クトラブル>help

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077428] Re: ディス クトラブル>help
  • Date: Tue, 7 Aug 2007 23:57:00 +0900
森山です。

On Tue, 7 Aug 2007 22:11:09 +0900 (JST)
usi@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 先日、ハードディスクが急に/homeディレクトリへの書込を拒否して
> 再起動をかけたところ、fsckで何とか復旧しました。
>
> それで、1日普通に使っていき問題がなかったのですが、1ファイルだけ
> どうしても削除できない状態になり、実体がないようだったので
> fsckをかけたところ、突然ディレクトリが見えなくなりました。
>
> そこで、再起動をかけたところ、カーネルパニックになり起動も不可能に
> なってしまいました。インストールCDを使ってレスキューモードで
> ディスクを調べたところ、マウントできない物が3つ出てきました。
> おそらく、拡張ディスクの部分だと思います。

> [...]

北崎さんが、おっしゃるように先ずは Backupの確認が重要ですが、

	HDの異音の有無

等は確認されましたでしょうか? HDに物理的な障害が無いよう
でしたら、Knoppix で確認してみてはどうでしょうか?

#   物理的に障害が有ると、起動の繰り返しは症状を悪化させる事が有る
# ので、折角起動している状況でのknoppixによる再起動は勧めません。

--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html