[vine-users:077426] ディスク トラブル>help

  • From: usi@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:077426] ディスク トラブル>help
  • Date: Tue, 7 Aug 2007 22:11:09 +0900 (JST)
牛島です。

先日、ハードディスクが急に/homeディレクトリへの書込を拒否して
再起動をかけたところ、fsckで何とか復旧しました。

それで、1日普通に使っていき問題がなかったのですが、1ファイルだけ
どうしても削除できない状態になり、実体がないようだったので
fsckをかけたところ、突然ディレクトリが見えなくなりました。

そこで、再起動をかけたところ、カーネルパニックになり起動も不可能に
なってしまいました。インストールCDを使ってレスキューモードで
ディスクを調べたところ、マウントできない物が3つ出てきました。
おそらく、拡張ディスクの部分だと思います。

/boot と /home は見える状況のようですが、肝心のデータが入った
/var や /etc が見えません。

/home のデータをとろうとしても ftp コマンドから  mput * としたところで
1つのディレクトリ・ファイルもコピーされませんでした。

どこから手を付けて良いやら分からない状態です。
メインサーバなのでどうにかして復旧しなくてはなりません

すみませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?
タイムリミットは明日の朝8時です。
よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・
牛島義幸 y_usijima@xxxxxxxxxxxxxxxx