[vine-users:077429] Re: ディス クトラブル>help

  • From: Yoshihiko Fujita <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077429] Re: ディス クトラブル>help
  • Date: Tue, 07 Aug 2007 23:57:15 +0900
藤田と申します.

ちょうど最近HDDが壊れたので.

一度、正常なHDDへ dd などでディスクイメージごとごっそりコピーしてから
ゆっくり対処されるのが一番いいと思います.
ほかのPC(ひょっとしてPCでない?)があればそちらにつなげるとか、
ほかのサーバがあれば NFS でマウントして逃がすのが良いかと思います.

http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20021107-home1/index.html
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2004/20040122-mita2/
などを参考にしてみてはどうでしょう. Linux ではないですが似たようなものだ
と思います.
KNOPPIX とかFreeSBIE (http://www.freesbie.org/?section=home-ja) みたいな
いろいろツールのついている1CD OS を使うと便利かと思います.

あと、電源を落として十分時間を置いてから再度起動すると意外に問題なく
読めたりすることがあります. 何ででしょうね.
熱が冷めるからなんでしょうかね.
BIOS からも認識されなかったら、上の FreeBSD の atacontrol を使って
それでもだめなら物理的に振ってみます. これはほとんどおまじないみたいですが.

なんとかデータが回復するといいですね.

ところで、少し興味があるのですが

usi@xxxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
> そこで、再起動をかけたところ、カーネルパニックになり起動も不可能に
> なってしまいました。インストールCDを使ってレスキューモードで
> ディスクを調べたところ、マウントできない物が3つ出てきました。
> おそらく、拡張ディスクの部分だと思います。
どうやって調べたのでしょうか?
/sbin/fdisk /dev/hda
でみえるけれど、
mount -t ext3 .....
でマウントできないということでしょうか?

> /home のデータをとろうとしても ftp コマンドから  mput * としたところで
> 1つのディレクトリ・ファイルもコピーされませんでした。
インストールCDって結構いろいろコマンド生きてるんですね.
てっきり
/bin
/sbin
ぐらいしか使えないのかと思っていました.