[vine-users:077626] Re: MOが mountできない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077626] Re: MOが mountできない
  • Date: Wed, 10 Oct 2007 11:26:24 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:077623]

> vine 4.1にてusb接続のMOを使用したいと考えています。
> #gnome-mount -t -d /dev/sda   をおこなうと
> gnome-mount 0.4
>
> ** (gnome-mount:3403): WARNING **: ドライブ /dev/sda にはメディアが
> ありません。
> #
> というエラーになります。(もちろん、メディアはドライブに挿入してあります。)
> rootだけではなく、一般ユーザーでも同じです。
> 何が原因でしょうか。

あれっ、MO は Gnome が自動でマウントしてくれないんですか。
持っていないので、知りませんでした。とにかく、一番考えられるのは、
デバイスファイル名が /dev/sda ではないのではないかということです。
MO のメディアが未フォーマットだ、なんてことではないでしょうから。

dmesg に MO のデバイスファイル名について何か出ていませんか。
あるいは−−

> なお、一般ユーザーでは、Desk topのパネルに、disk Mounter(v 2.14.2)が
> あり、これを使うと mountができます。

この方法でマウントした後で mount コマンドを引数なしで実行しても、
MO メディアのデバイスファイルがわかるんじゃないでしょうか。

/dev/sda ではなく、/dev/sda1 だとかということではないのかなあ
( 1 以外かもしれません)。

# お書きになったエラーメッセージを見ると、別の理由かもしれない
# という気がしないでもありませんが。

> rootでも、このdisk mounterを使いたいのですが、どのように導入したか
> すっかり忘れてしまっていて困っています。

Gnome の「デスクトップ」→「ヘルプ」で disk mounter を検索。

--
長南洋一