[vine-users:077640] Re: 起動画 面終了後に文字化けしたメ ッセージがでます

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077640] Re: 起動画 面終了後に文字化けしたメ ッセージがでます
  • Date: Fri, 12 Oct 2007 14:28:36 +0900 (JST)
長南です。

鈴木さんからの返信がこちらには届いていないのですが、私信だった
のですか。もしそうなら、失礼ながら、あまりお行儀のよいことでは
ないと思います。「ML のことは ML で」が原則ですから。だいたい、
鈴木さんの状況がほかの人にはわからないでしょう。

中司さんが提案なさった runlevel 3 の起動で、システムの起動の
問題ではない、言い換えれば、X 関係の問題である、ということが
わかったわけです。一歩前進です。

そこで、今度は ディスプレーマネージャー(gdm ですか)の問題か、
それ以外の問題かを切り分ける番だと思います。
いや、最初のメールで「起動画面は終わるのですが、その後ログイン
画面に切り替わらず」とおっしゃっていますから、ディスプレー
マネージャーが一番怪しいわけですけれど、まあ念には念を入れて。

中司さんのメールより [vine-users:077634]

runlevel 3 (つまり、テキストモード)でログインし、startx で X を
起動した場合、正常に動くということですか。だったら、おそらく
ディスプレーマネージャーに問題があるのでしょう。/var/log/messages
に gdm 関係のエラーが出ていないか調べてください(ディスプレー
マネージャーは gdm ではなく、xdm や kdm かもしれません)。
/var/log/Xorg.0.log を開いて、行頭に (WW) や (EE) のついている行が
ないかも調べておくこと。ディスプレーマネージャーが gdm なら、
/var/log/gdm/\:0.log も見ておいた方がよいかもしれません。

それとも、startx でも X がうまく立ち上がらないのですか。その場合は、
ユーザのホームディレクトリにある .xsession-errors や .xwm.msgs、
それに /var/log/Xorg.0.log も見てください。

# もし、Xorg.0.log を引用なさるのなら、このログはかなり長いので、
# とりあえず (WW) や (EE) の付いている行と、最後の (EE) 以降のみを
# 引用してください。そのときは、/etc/X11/xorg.conf の全文もつけること。
# 後で Xorg.0.log の全文を圧縮して添付ファイルにしてください、
# と言うかもしれませんけれど。

# 例の「青い背景のメッセージ」なるものの文字が読めると、何の問題か
# わかるんでしょうけれど、どうして文字化けするんでしょうね。
# echo $LANG の結果、および /etc/sysconfig/i18n の内容はどうなって
# いますか。

それから、最初のメールですが。

> この問題と関係があるかわかりませんが、1週間ほど前から、パソコンの
> 起動時からすでに、ディスプレイ の中央に向かって縮尺されたように
> 画面の解像度が低くなりました。

モニターがくたびれてきたとき、そんなふうになったことがあったような。
でも、モニターが壊れかけていたって、文字化けはしないと思うし……。

--
長南洋一