[vine-users:077656] Re: Emacs で漢字入力ができない。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077656] Re: Emacs で漢字入力ができない。
  • Date: Sun, 14 Oct 2007 20:22:08 +0900 (JST)
長南です。

MiD[K]NiGHT さんのメールより

> 結果は
>  2052 ?        Ss     0:00 /usr/sbin/cannaserver
>  2565 pts/1    S+     0:00 grep -i canna
> となりました。
> aptラインから落としたので、多分canna自体は入っていると思います。

あっ、失礼。Canna は動いていますね。

> setime scimを試してリブートしたところ、
> emacsに[ cannot open load file : egg-anthy]
> といわれました。

ホームディレクトリの .emacs や .emacs.el は御自分で作ったもの
なのですか。

前のメールではちょっと言葉が足りませんでした。anthy を使う場合、
emacs 以外は scim が IM ですが、emacs においては Vine 4.1 では
egg(tamago) 経由になっています(実は、emacs で canna を使うときも
egg を利用しています)。

Vine の tamago には egg-anthy.el といったファイルはないと思います。
ですから、emacs が egg-anthy をロードしようとしているのは、~/.emacs
や ~/.emacs.el に自家製のものを使っていないかぎりおかしいのです。

# でも、Window Manager を変更したら、問題が起きたんでしょう。
# それまでは、emacs で日本語入力できていた。どういうことなんだろう。

Vine 特製の emacs 設定ファイル .emacs.el などは、/etc/skel に
あります。とりあえず、現在のものをリネームしてから、/etc/skel/.emacs*
をホームディレクトリにコピーしてみたらどうでしょう。

emacs で anthy を使うときも、setime による設定は、setime scim で
大丈夫です。

たしか、anthy、scim、tamago は、デフォルトでインストールされたと
憶えていますが、念のためうちの場合を書いておきます。後から自分で
入れたものもあるかもしれません。

  $ rpm -qa | egrep -i 'anthy|scim'
  anthy-7900-0vl3
  anthy-devel-7900-0vl3
  scim-1.4.4-0vl2
  scim-anthy-1.2.0-0vl4
  scim-tomoe-0.5.0-0vl0.40
  scim-devel-1.4.4-0vl2
  scim-input-pad-0.1.1-0vl1

  $ rpm -qa | egrep -i 'egg|tamago'
  tamago-4.0.6-1vl24

あっ、そうだ。お使いの emacs は Vine 配布のものですよね。

--
長南洋一