[vine-users:077657] Re: 起動画 面終了後に文字化けしたメ ッセージがでます

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077657] Re: 起動画 面終了後に文字化けしたメ ッセージがでます
  • Date: Sun, 14 Oct 2007 21:08:59 +0900 (JST)
森口です。

From: 長南洋一
Subject: [vine-users:077653] Re: 起動画面終了後に文字化けしたメッセージがでます
Date: Sun, 14 Oct 2007 09:47:04 +0900 (JST)

> なるほど! きっとそれでしょうね。つまり、質問なさった方の問題は、
> /etc/X11/xorg.conf が存在しないか、設定がかなりおかしくなっていた。

あ、いえ、そうとは言いきれないかと。
xorg.conf をいじるというのは、簡単に青画面を出す手法の一つに過ぎません。
HDDダメージで X や gdm が使うライブラリが壊れたり、ビデオボードの劣化
などで X が今までの設定では起動しなくなったりしても起こるのではないか
と。
ちなみに私が Vine 4.1 で遭遇したのは、cairo パッケージを自前ビルドして
入れ替えたり戻したり、実験している時でした。
rpm の script で ldconfig しているはずなのに、なぜか後で手動で
ldconfig しないとダメなことがあるんですよ。

> 当方にはまだ Vine 3.2 が残っているので、/etc/X11/xorg.conf を
> xorg.conf.test に変更し、/etc/sysconfig/i18n の内容を LANG=en_US
> にして、リブートしてみました。 メッセージが英語で表示されました。

なるほど。Vine 3.2 ではシステム言語を英語にすれば読めるのですね。
文字化け回避方法がないわけではないと。

--
森口