[vine-users:077692] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077692] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.
  • Date: Sat, 20 Oct 2007 10:57:13 +0900
加藤(大阪)です。

少し長くなります、ご容赦を。

Sat, 20 Oct 2007 09:20:24 +0900 付
M.ohashiさんのメールより:

> ダメでした./media/が空っぽですから.
> # Fluxboxの時と同様です.

ntfsへの書き込みは、おーはしさんも先に言われているように、非推奨ないし禁
止されてるようですね。
カーネルパラメータを変更しての再構築や、専用ドライバ、ツールの組み込みに
より可能になるそうですが、通常は fat パーティションを作ってやり取りした
方が安全だと思います、(参考サイト:http://www.linux-ntfs.org/doku.php)

あと、外部ストレージのマウントの問題ですが、

Sat, 20 Oct 2007 00:58:39 +0900 付
M.ohashiさんのメールより:

> # Vine4.xから,マウントの仕方が大幅に変わってしまったようで,
> # 少々混乱しております.

USB-HDD は持っていないので一般的な話になりますが。
    http://vinelinux.org/manuals/server-1-2.html
    file:///usr/share/doc/Vine/server-1-2.html
などはご覧になりましたか?(どちらも基本的には同じドキュメントです)

上記ドキュメントにも書いてありますが、fluxbox 等 GNOME 以外のセッション
でのリムーバブルメディアのマウント/アンマウントには、pmount が便利です。
自分の場合、cd/dvd やデジカメ(usb接続)で pmount を使いマウントしていま
す。

pmount を使うにはまず、apt-get なり synaptic なりで pmount をインストー
ルして下さい。
usbメディアがつながっていれば、
    pmount /dev/sd*
    pumount /dev/sd*
で /media 以下にマウント/アンマウント出来ます。

※sd*は usbメディアのデバイス名です。外部ストレージの最初のパーティション
なら sda1 で大丈夫だと思います。

うまくいかない場合は ls /dev/sd* を実行し、usbメディアが正常に認識されて
いるかどうかも確認してください。
又この場合、fstab にはエントリを書いてはいけません。

gnome の場合はリムーバブルメディアが、ログイン時に自動マウントされます
が、これは gnome-volume-manager がメディアの状態を監視し、マウント処理を
しているから(らしい)です。
gnome-volume-manager の設定は、gnome-volume-properties で行います。

gnome 以外のセッションでも、スタートアップスクリプトやセッションの起動設
定ファイルなどで、gnome-volume-manager が起動するようにしておけば、同様
の事が出来ます。

fluxbox の場合は、~/.fluxbox/startup の、
    exec /usr/bin/fluxbox
と、書かれている行より前に、
    gnome-volume-manager &
と書いておけば、自動マウント可能です。
自動マウントされている状態でデバイスを取り外す場合は、必ず上記 pumount
コマンド等で、アンマウントしておいてください。(ファイルマネージャからア
ンマウントできる場合も有ります)

Fri, 19 Oct 2007 08:33:08 +0900 付
M.ohashiさんのメールより:

> # ああ,Nautilaus重い.

rox(rox-filer)だととても軽く、fluxbox セッション下でデスクトップアイコン
をつかうこともできます。

rox、fluxbox に関しては、下記の url で紹介させていただいていますので、よ
ろしければ覗いてみてください。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/