[vine-users:077693] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.

  • From: "M.ohashi" <ohashi@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077693] Re: 外付け USB ハードディスクの持ち主に 関する質問です.
  • Date: Sat, 20 Oct 2007 11:41:46 +0900
おーはしです.

On Sat, 20 Oct 2007 10:57:13 +0900
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤(大阪)です。

お返事,有難う御座います.

> あと、外部ストレージのマウントの問題ですが、
> Sat, 20 Oct 2007 00:58:39 +0900 付
> M.ohashiさんのメールより:
> USB-HDD は持っていないので一般的な話になりますが。
>     http://vinelinux.org/manuals/server-1-2.html
> などはご覧になりましたか?(どちらも基本的には同じドキュメントです)

勿論,読みました.かえって混乱が増しました.

> ※sd*は usbメディアのデバイス名です。
> 外部ストレージの最初のパーティション
> なら sda1 で大丈夫だと思います。
> うまくいかない場合は ls /dev/sd* を実行し、
> usbメディアが正常に認識されて
> いるかどうかも確認してください。

解かりました.
ここが勘違いの原因のようです.
sd*ではなくて,一生懸命usbfsを探してました.

> 又この場合、fstab にはエントリを書いてはいけません。

この仕様変更,かえって不便と感じるのは,僕だけでしょうか?

> Fri, 19 Oct 2007 08:33:08 +0900 付
> M.ohashiさんのメールより:
> rox(rox-filer)だととても軽く、
> fluxbox セッション下でデスクトップアイコンをつかうこともできます。
> rox、fluxboxに関しては、下記のurlで紹介させていただいていますので、
> よろしければ覗いてみてください。

rox,イマイチ使いかたが解からなくて,
本領発揮させることが出来なかったんですよ.
参考にさせていただきます.

取り敢えず,

以上です
でわでわ