[vine-users:077719] Re: Fluxbox1.0 おめでとう

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077719] Re: Fluxbox1.0 おめでとう
  • Date: Thu, 25 Oct 2007 22:19:17 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 25 Oct 2007 11:04:11 +0900 付
Seiichirou Babasakiさんのメールより:

> Fluxboxに固着(苦笑)している馬場崎です。
> まずは「Fluxbox1.0 おめでとうございます」そして、
> VineLinux での更新ありがとうございます。

今回は待望の stable バージョンということで、「拙くとも速く」をモットー
に、とりあえず updload しました。

> 僕の環境ではこれまで今一つ不調だったメニューのアイコン表示が
> 何故か改善されていたりとか、そういうローカルな部分でも嬉しい
> 事でした。

自分の所ではそういう不調には気付きませんでした。
アイコン用の画像ファイルのフォーマットとか、アイコン検索パスの問題ですか
ね?

> 「デスクトップ背景をFluxboxメニューから切替えて運用する」
> 方法について、ここで投稿したいと思います。

早速のご意見ありがとうございます。
fbsetbg -l に関しては最近気付いて、「これ面白いな」と思ってた所です。

> [...]
>   →でもスプラッシュスクリーンとして使えます
> ……これらの状態を確認した後、~/.fluxbox/init の 「.rootCommand:」に
> 次のコマンドを書き入れます。( -l オプション)
> session.screen0.rootCommand: fbsetbg -l
>
> これで背景設定は ~/.fluxbox/lastwallpaper を参照するようになります。
> 後は Fluxboxメニューからお好きな壁紙を選ぶだけです。
> 最後に選んだ壁紙を次回ログイン時にも使用するようになります。

前述どおり、今回は拙速をモットーとして?作業しましたので、まとまった時間
が取れた時、ミニ・アップグレードを、と考えています。
その際のドキュメントに反映させていただきます。

ちなみに、今思いつく 'fbsetbg -l' の有効な利用法 - 馬場崎さんの「条件」
への追加事項ですが、

    a.~/.fluxbox/menuconfig の
        ・'BACKGROUND_DIRS' を有効にして、自分のお気に入り壁紙を納めた場
        所へのパスを追加する。
        ・"BACKGROUNDMENUITEM=yes" を有効にする。

    b.下のようなシェルスクリプト(名前は任意ですが例えば 'fbsetbg_l')
        #!/bin/sh
        exec fbsetbg -l
    を作り、パスの通ったディレクトリへ置いておく。

    c.~/.fluxbox/addapps に、下のような感じで'fbsetbg_l'を追加する。
        SUBMENUNAME1="Desktop menu"
        SUBMENU1="fbsetbg_l"

    d.メニュー再作成を実行する。

a は馬場崎さんは既に'壁紙'メニュを有効にされてるようですが、デフォルト
では無効なので、一応。

b - d は、何らかの理由で(例えば、条件(2)が守られていない場合)不本意な
background になった時の修復用です。
init に'fbsetbg -l'を書いておけば、再起動すれば済む事ですが、沢山アプリ
を実行中の再起動はちょっと...というような時に便利です。

あと、ちょっと違った利用法としては、
    1.startup で 'fbsetbg -l' を実行する。
        この場合 init の rootcomman: では使いません。
    2.お気に入りのスタイルファイルの rootcommand: を'fbsetbg -l'に書き
    変える。
        この場合、Style旧書式は有効にしておきます。
    3.~/.fluxbox/lastwallpaper をバックアップ/リストアするシェルスクリプ
    トを作って、addapps に登録しておく。
        メッタヤタラに壁紙を試してみたい時に利用します。
なども、面白いかと思います。

最後に、今回のバージョンは'1.0'ではなく'1.0.0'です (^_^)
0.1.x → 0.9.x → 1.0.x と、3桁で来ています(rc 版だけは特例でしたが)。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/