[vine-users:077720] Re: vine4.0 でのraidの設 定の変更

  • From: "ShinMatsui" <pinewell@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077720] Re: vine4.0 でのraidの設 定の変更
  • Date: Fri, 26 Oct 2007 08:08:49 +0900 (JST)
松井と申します。

>この/dev/md3のデータを全てほかのHDDに移しraid 1(ミラー)に構成しようと思っているのですが、方法はあるのでしょうか?
/dev/md3 も 現在 raid0 と言うことなのでしょうか?

ソフトウェアRAIDの管理には mdadm というコマンドを使います。
新しいHDDにデータを移動後、 /home を umount
/dev/md3 のアレイを止める。
/dev/md3 のアレイの構成情報を削除
/dev/hd? /dev/hd? の構成で/dev/md3 としてraid1 アレイの作成
/dev/md3 に ext3 を作成

sigleユーザーで起動して行うのが安全です。

詳しくは mdadm で検索をかけてみてください。
アレイの構成情報の削除は --zero-superblock 。
vineでアレイを作成するときには --auto オプションが必要です。

ShinMatsui