[vine-users:077717] Fluxbox1.0 おめでとう

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077717] Fluxbox1.0 おめでとう
  • Date: Thu, 25 Oct 2007 11:04:11 +0900
Fluxboxに固着(苦笑)している馬場崎です。
まずは「Fluxbox1.0 おめでとうございます」そして、
VineLinux での更新ありがとうございます。

テーマがどんと増えていたり嬉しい事が山盛りでした。

僕の環境ではこれまで今一つ不調だったメニューのアイコン表示が
何故か改善されていたりとか、そういうローカルな部分でも嬉しい
事でした。

さて。
メニュー → Vineツール → Fluxbox Infomation
……で NEWS や TIPSがHTMLで参照できますが、目立つように書かれて
いなかったようですので、
「デスクトップ背景をFluxboxメニューから切替えて運用する」
方法について、ここで投稿したいと思います。

条件として
(1)「Style旧書式は使わない」→ ~/.fluxbox/init の 「rootCommand: が空欄」
  →「Vineツール→Style旧書式有効/無効」で設定できます。
(2)関連でスタイルが背景を持つ場合も旧書式を使わない
  →Style内部で rootCommand: を使わず  background.pixmap: を使う
   (これは Styles Tips のトラブルシューティングで既出)
(3)~/.fluxbox/startup で背景設定したものは上書きされるので留意
  →でもスプラッシュスクリーンとして使えます
……これらの状態を確認した後、~/.fluxbox/init の 「.rootCommand:」に
次のコマンドを書き入れます。( -l オプション)
session.screen0.rootCommand: fbsetbg -l

これで背景設定は ~/.fluxbox/lastwallpaper を参照するようになります。
後は Fluxboxメニューからお好きな壁紙を選ぶだけです。
最後に選んだ壁紙を次回ログイン時にも使用するようになります。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx