[vine-users:077721] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。

  • From: tasiro taisei <greenapplegarden04@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077721] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。
  • Date: Fri, 26 Oct 2007 13:24:03 +0900 (JST)
tasiroです。早速のアドバイス本当に感謝です。!!
 もう一度再起動したところ、Xが起動しました。
少しデバイスドライバを読み直しているという感じの
ユーテイリテイが出て、kuzu???というような
設定ユーテイリテイが自動的に起動しました。
それで気分よく画面が出たので、コンソール
からXconfiguratorを起動させた
ところ、proveではradionVE7000は
認識されず、i845の方が認識されます。
 それでconfiguratorを終了
させましたら、結局、Xが起動できず
cui起動で、
#host@local
となってしまいました。その後何度やっても、
そこからXconfigは起動しますが、何べんやっても
Xは起動しません。コマンドモードしか起動しません。
たぶん、インテル845を使うと登録されてしまったの
でしょう。
 そこでradionがproveされたらいいんですが、
だめですね。
 ご指摘の四つのファイルですが、どうやって見れるのか
わかりません。GUIであれば、editorで開けるのですが、
この場合、ファイルをUSBとかにコピーするやりかたも
まだわかりません。USBをマウントさせるのは、
#mount /dev/mnt/flash などと
やるんだと思いますが、あとは#copy ファイル
 /dev/mntなとやるのでしょうか。

それからもう一度再インストールして、
真っ暗になってしまってから、また再起動して、
やれば、なんとかXが起動して、その上で
radionのビデオドライバーをインストールすれば
できるでしょうか。
ちなみに、今回表示できたのは1024*720だと
思います。
 モニターの推奨は、1280*1024でないと
画像がシャープに映りません。

よろしくお願いします。

--- 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 長南です。
>
> まず、前置きから。
> 1) どうせインストールするなら、Vine 4.1
> にした方がよいと思います。
> 2) man radeon
> を実行してマニュアルを見ると、こんなふうに書いてありま
す。

> [...]
> video cards
>          based on the follow-ing ATI chips
>
>          R100        Radeon 7200
>
>          RV100       Radeon 7000(VE), M6
>            ---- (以下省略) ----
>
>    Tasiro さんのおっしゃる VE7000 が、この Radeon
> 7000(VE) なら、
>    xorg 所収の radeon ドライバが使えるようです。
> 3)
> トラブルシューティングを始める前に、モニターの仕様書を
見て、
>    水平/垂直周波数を調べておいてください。
>
> Tasiro [vine-users:077712]

>  vine4.0をcd−romからインストールしました。マ
シ

> ビデオは内臓でインテルのi845が入っていますが、それは使
わ
> pciのグラフィックカ
> >

> インストールしたあと、再起動をかけると、画面がまっくろ
に

> グラフィックなログイン画面も出なかったんですか。メッセ
ージが何も
> 出ませんでしたか。左端にログインプロンプトが出ませんで
したか。
> マウスの右クリック(あるいは、左クリック)でメニューが表
示されませんか。
> Cntrl + Alt + BackSpace
> でテキストモードになりませんか。
>
> とりあえず、テキスト・ログインで起動してみましょう。
>
> インストールしたときグラフィカル・ログインを選んでも、
ブート時に
> テキスト・ログインに変えることができます。電源を入れる
と、Grub
> [...]
> キーを押してください(画面にも書いてありますが、
> e は edit)。次に、kernel の行にカーソルを合わせて、e
> キーを押します。
> 行の最後に 3 という数字を追加します。こんな感じ「...
> vga=0x314 3」
> そして、リターン。b キーを押せば、ブートします。
>
> root でログインすれば、Xconfigurator
> を使用することができます。
> でも、Xconfigurator を使用するのは、インストール時の
> X の設定と
> ほとんど同じことです。ですから、設定内容を変えないかぎ
り、あまり
> 意味がないと思います。
>
> そこで、Xconfigurator
> はやらずに、一般ユーザでログインして
> コマンドプロンプトから startx
> と打ち込んでみてください。
>
> それでも X
> が立ち上がらないときは(たぶんダメだろうと思います)、
> ホームディレクトリにある . xwm.msgs と
> .xsession-errors、それから
> /etc/X11/xorg.conf と /var/log/Xorg.0.log
> を見ること。
> 何か思い当たることがあればよし、さっぱり見当がつかない
場合は、
> この四つのファイルをメールに貼りつけて再投稿してくださ
い。
> もし /var/log/Xorg.0.log
> が長すぎるようだったら、圧縮して
> 添付ファイルにしてください。
>
> #
> 最近似た話題がありました。スレッドが切れているので、ち
ょっと紹介