[vine-users:077739] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。

  • From: tasiro taisei <greenapplegarden04@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077739] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。
  • Date: Wed, 31 Oct 2007 14:34:39 +0900 (JST)
root でログインして、Xconfiguratorを
すると、proveをすると、ビデオカードは
i845しか出てきませでした。
 そこにradeon VEとかradeon 7000は
選択肢で出ません。
 内臓のi845のビデオのコネクタはpc背面の
別のところにあって、PCIバスのコネクタとは
違うところにあります。
 もしも、このXconfiguratorの選択のところで
ひとつしかないi845を選んだら、Xが起動すると
思うのですが、モニターのケーブルを付け替え
なくてはならないと思います。
 それともPCIのカードに接続されていても
i845を使って、画像が表示されるのかどうか、
やってみようかと思います。

また最初にインストールして、再起動したときに
まっくらで、終了させてしまって、また再起動した
ら、Xがそのまま起動したことがあったので、
もしも再インストールして、Xが起動したばかりの
ときに、すぐにXorg.confの設定ファイルを見て、そこに
どう書いてあるのか見ることはできますが、また
インストールしなくてはなりません。
 もう一度やってみて、そこで別の名称が使われて
いたら、それでとりあえず、
今は Intel 845
    Driverはi810
 になっているので、ここを
Radeon VE とか、Radeon 7000/VEと書いて
下のdriverはまだ分かりませんが、それを何か
書いたらよいのかも知れないと(例えば
思います。vine4.0のCD-ROMの中にあるファイル
の名前とか、あるいは4.1をダウンロードしたときに
含まれているファイルの名前を探すとかして、
らしきファイルの名前でやってみるとか、)

 Driver はvineの4.1をインストールすると
自動的にインストールされるのでしょうか。
 それとも、ダウンロードして、rpmとか、tarコマンドでinstall

とか、setupとかをやらないといけないのでしょうか。

>   # Xconfigurator --expert
>
> で、カードに ATI Radeon 7000
> を選んだらどうなるのか、その結果を
> 待っているのです。それでうまく行けば、よいのですが。

もう一度、このコマンドでやってみます。
よろしくお願いします。