[vine-users:077740] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077740] Re: ビデオ の問題で再起動Xが動きま せん。
  • Date: Wed, 31 Oct 2007 15:57:16 +0900 (JST)
長南です。

失礼ですが、こちらの書いたものをちゃんと読んでいただけませんか。

tasiro さんのメールより [vine-users:077739]

> root でログインして、Xconfiguratorを
> すると、proveをすると、ビデオカードは
> i845しか出てきませでした。

わたくしは、Xconfigurator --expert と三度も書いています。
Xconfigurator だけでは失敗することがわかっていますから、
「オプション --expert を付けると、カードを手動で選ぶことが
できる」とも書いています。なんなら、man Xconfigurator を
実行して、マニュアルを読んでください。

[vine-users:077723] を読み直してください。Xconfigurator --expert
実行中、間違えたことをなさらないよう、注意書きをできるだけ書いて
おいたのですから。

それで問題が解決するだろうかというと、わたしにもわかりません。
まだ疑問点がいくつかありますから。でも、一度 Xconfigurator --expert
を実行して、まともな設定ファイル /etc/X11/xorg.conf を作って
みなければ、話が始まらないのです。添付なさった xorg.conf は
ドライバが違うだけでなく、内容も中途半端なものですから。

>  Driver はvineの4.1をインストールすると
> 自動的にインストールされるのでしょうか。
> それとも、ダウンロードして、rpmとか、tarコマンドでinstall
> とか、setupとかをやらないといけないのでしょうか。

これは、最初からずっと気になっていらっしゃったようですから、
答えておきます。

Vine 4.0 であれ、4.1 であれ、X 関係をインストールすれば、
カードのドライバは、Xorg 製のものがインストールされます。
radeon 用のドライバも入ります。

X のドライバは /usr/X11R6/lib/modules/drivers にあります(Vine 4.1)。
Vine 4.1 の場合は、XOrg-6.9.0-0vl28 というパッケージに入っています。
(このへん、Vine 4.0 については御自分で調べてください)

ついでに、xorg.conf の書式についても書いておくと、マニュアルが
あるので、次の方法で見ておくとよいと思います。もっとも、こうした
付属マニュアルは、非常にわかりにくいものですけれど。

  $ man xorg.conf
  $ man radeon        (これは radeon ドライバのマニュアル)

--
長南洋一