[vine-users:077742] ハードデ ィスクをマウントできませ ん

  • From: 野呂瀬 正己 <mnorose@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077742] ハードデ ィスクをマウントできませ ん
  • Date: Thu, 1 Nov 2007 17:09:00 +0900 (JST)
Vine Linux4.1をNEC Mate
MA66Tで使用しています。メモリ:512MB CPU:
インテルPentium3 663MBです。ハードディスクを3台取り付け
ています。IDEプライマリマスター(30GB)にWindows XP
Professional SP2
、IDEプライマリスレーブ(20GB)にVine Linux4.1を入れ、GRUB
でブートセレクトしています。IDEセカンダリマスターにDVDマ
ルチドライブをつなぎ、セカンダリスレーブに4GB(ファイル
形式:FAT32)のハードディスクをつないでいますが、この4GB
をマウントすることができません。BIOS設定画面では認識され
ています。場所→コンピュータで見てみると、そこにはアイコ
ンの表示が出ています。また、Windows側からは認識でき、読
み書きもできます。さらに、以前Ubuntuを同じ条件でインスト
ールしていたときには、マウントできていました。マウントし
ようとすると、「ボリュームマウントできません ボリューム
'4GB'
をマウントする権限がありません。」というエラーメッセージ
が出ます。rootでログインしていても同じです。試しにハード
ディスクを別のものに交換してみましたが、症状に変化はあり
ませんでした。アドバイスよろしくお願いいたします。